みやドン12.23 ライブ直後インタビュー風ブログ

【美弥乃静&ドンボルカン山口が提示する「最大公約数的な当たり前」という特異性。】
 12月23日に、1周年の節目となる60分ライブを行った「みやドン(美弥乃静とドンボルカン山口)」。これまでも氣志團などを排出した東高円寺ロサンゼルスクラブで行われたライブは、多彩なゲストメンバーをバンドして迎え、今あるものを全て表現するような完全燃焼の記念すべきライブとなった。
1年というタイミングで、『激情』『とどけ!!』というタイトルの付けられた新曲も発表されたライブ、この日のステージで、彼らは何を伝えようとしていたのか。

--どうもまたやってきてしまいました。
ド:どうも、味をしめまして(笑)
美:このご時世、わざわざネットでロングインタビュー掲載するって、なかなかですよね。
ド:ありがたいですね。でも読む人いるかな?って。長いですしね。半分以上捏造ですし。
美:ドンさん。
ド:はい。
--まずは、熱狂のライブでしたが、ライブ終えてみていかがですか?
美:はい、なんだかあっという間でした!
60分て長いと思ってたんですが、これこのままオールナイトいけるんじゃないかなと思ったくらい!
新曲あり、メドレーあり、バンドありで、バラエティに富んでたからそう思うのかも。
もう何が起こるかわからない感じでした、お互いに。
そして全力でステージを楽しめたと思います!お客様も含めて、沢山の笑顔を見ることができました!
ド:あらためて、ああ、自分達はこういうベクトルで曲をつくって、イメージしてきたんだなって確信ができました。間違ってなかったな、って。
アコースティックだったり、オケもバンドも、関わってくれたメンバーも、お客さんも、ロサンゼルスクラブというハコも!全てが同じベクトルを向いてたな、って。ほんとに、すごく自分の中で意味がでかいです。
美:お客様もね、あったかくて。
ド:ですね。あの人達、プロですもんね。ライブを楽しむプロ。ポテンシャルがハンパじゃない。
何の情報も無い初披露曲にガンガンついてきますもんね。
美:バンドメンバーもね、嘘でしょ?ってくらい盛り上がってくれて。


ーーバンドもすごかったですね。心からステージを楽しんでるって伝わってきました。
ド:まさか、みんな、あそこまでのポテンシャルを秘めてるとは!
美:みやのは全員と今までご一緒してるんですが、今回はみんなの振り切れ方がすごかったですね。音楽楽しんで、この瞬間を楽しんでくれてるなって。
ダメージヘアーさんもノッてたし、Yukiさんも今までにないくらい動いてたし、あさぴー☆もかっこいい嬢王様感すごかったし
あれね、栃木のマドンナ恵里佳ちゃん。あの振り切り方まじすごいね、みんなのテンションをあげてくれましたよね、出てった瞬間から。
いつもめっちゃ謙虚なのにステージたつと厳つい白塗りのメタラーみたいになるのね、あれやばい、面白い。
とにかく全員音楽を楽しんだ!それがお客様にも伝わったんじゃないかなと思います。
ド:ほだされましたよね。久々に演奏陣にあおられました(笑)
YUKIくんと大久保くんなんか、俺一緒にやって長いですけど、あんなぶち切れてたの、初めて見ましたからね。あさぴーは思った通り貫禄のロックスターやってくれたし。
栃木のマドンナは心の底から、あれ、まじ、やっばい。
バンドってね、クオリティも勿論なんですけど、あのとんでもない一体感というか、「あ、こいつらと夢見たいな」みたいな感じ、あれが全てだと思ってて。
なんか今回、そういうのが凝縮されてましたね。


ーーまた見たいです。そして、今回1周年の節目ということで。どうでした?1年やってみて。
美:怒涛の一年でしたね。
みやドンやりはじめてもう一年?みたいな気持ちではありますけど。
2タイトルリリースできて、ギリギリ新曲も発表できて嬉しかった(๑° ꒳ °๑)
みやの一人だとこうはいかないので、やっぱりできないことを補いあえる、あとは高め合えるユニットて素敵だなって思いました。
ド:変に、こうじゃなきゃいけないってのが一切無い、あれやりたい、これやってみたい、チャレンジのみで蓄積されていったみたいな。
僕の普段の仕事があるのでどうしてもペースはスローになってしまうんですけど、曲もいっぱい出来ましたし、それこそいろんなステージでやらせてもらえましたしね。
2年目も楽しみで仕方無いです。ほんとに、何が起こるか(笑)
美:クリスマスソングから始まったユニットなので、次はあつい、夏の祭りソングとかも出したいですね。
ド:季節毎に新曲出してって、一年のイベントをだんだん埋めてったりしてね!


ーー楽しみですね!では、最後にこれからの野望みたいのがありましたらお願いいたします。
美:男女ユニットでこれやっちゃう?!みたいなこともやってみたい。ちょっと物語チックなものとか…
あとはあちこちのお祭りやどこにいっても盛り上がれるようなナンバーを増やしていきたいな。
子供にも楽しんでもらえるもの、大人にも楽しんでもらえるもの、両方に楽しんでもらえるもの、各種とりそろえて、色んなところで歌いたい!
ライブハウスだけじゃなくね!
呼んでもらえて仕事さえなければ行くよ!
あとは、まずアルバム出したいですね。
ド:ですね!ポップスの夢が全部詰まったような、自分がガキの頃テレビやラジオから聴いて憧れたあの世界を、まるごとやっていきたい。
祭りや、イベントや、子供達の前でもやる機会増やしたいですし。
その今みやのちゃんが言ってた物語っていったら、僕の中ではTM NETWORKのキャロルだし、最近ではAcid Black Cherryが「L」ってやってましたしね。THE ALFEEもやってますし、ああいうの。コンセプトアルバム出してライブもコンセプチュアルで、小説やなんかも連動してって。今であったらアプリとか、可能性あるんでしょうし、それこそイエスやピンクフロイドやらSTYXやらに遡った影響ってのを音楽だけじゃなくて、精神性に渡るまで遠慮なくやりたいし、、、
美:ちょっと何言ってるかわからないですけど。
ド:美弥乃ちゃんだったらそれが出来ますしね。脚本だったり演出だったりってのを普段からやってますから。「激情」の歌詞カードの絵もあれ、よかったですしね!確立していきたいですね!
美:ドンさんこういうの話し出すと長いから、この辺で(笑)
ド:はい、この辺で(笑)
とにかく2年目も野望だらけなんで、いっこずつ実現していきたいと思います!
美:あとは、来年厄年なんで(笑)体調に気を付けます!お正月に実家帰ってお祓いしてきます。
ド:まずは、おれは、年末年始の夜勤乗り越えよう。。。


(取材・文 パイナップル葛西 2017.12.26)

2018.2月リリース予定
ダブルA面シングル
『激情 / とどけ!!』

「みやドン」 (美弥乃静&ドンボルカン山口)

美弥乃静&ドンボルカン山口「みやドン」 可愛い曲からロックな曲まで歌い上げる美弥乃静と、勢いのある歌声最高のトークスキルを持つドンボルカン山口によるユニット。 お仕事のご依頼、お問い合わせはこちら。 sizumiyano@yahoo.co.jp

0コメント

  • 1000 / 1000